1月振り返り

みなさん、こんにちは。久しぶりの更新です。1月は話題に事欠かない月となりました。なので今日はいろいろ書きたいことがありますが、、、どこまで書こうかなあ、どうしようかなぁ、って感じです。
まず最初に、先日のライブにおいでくださった皆様、ありがとうございました。(って、日本語で書いちゃだめですが:笑)

Gaslight_170127_Kimo
First of all, thanks for coming my gig on Jan 22nd at Live Fact and Jan 27th Gaslight Cafe. I was so glad to hear many nice comments from you. And, thank some of you so much for buying CD of my band.
It was actually the first gig in 2017 for me, then I could have good start of my music life in 2017 with your wonderful supports.
Next gig is at Kim Haus in Penang (Feb 12th : Sun). If you have interesting, please freely ask me detail.

20170122_LiveFact_Kimo
22日はマレーシアでのライブで、初めて「花火」を歌いました。この歌は日本の花火大会をイメージできないと聴いててつまんないかなあ、と思ったけど、MCで想像できるように頑張りました。その効果があったのか思いのほか反響が大きく、「歌詞は何を言ってるかわからないけど泣けた」と言ってくれた方がいらっしゃってとても嬉しかった。改めてこの曲の持つ強さを認識しました。今年は”花火”をどんどん歌おうと思う。


今年の元旦に今年やりたいこと、やらねばならないことをリストアップしました。1月はそれを少しずつこなしてきました。項目が少し多いのですが、なんとかすべてに手を付け始めることが出来ました。今から優先順位をつけて行動を絞っていきます。もちろんその一つはStoryのレコーディングです。なかなか昨年は手を付けられず環境づくりもままならず。1月は気合を入れてプチスタジオを整備しました。すると特殊ケーブルや変換プラグがいろいろと不足していることに気づき購入。浜松の自宅の富塚スタジオに置いてきている小物こそ、こちらで手に入れにくい結構重要なものだったりしました。
Oasis_Kimoそしてコンプの使い方とか忘れていそうだったので、まずは作りかけのStory用の新曲を弾き語りでレコーディングするところから始めました。うーん、新曲とはいえちょっと歌が下手・・・とか思いながらテスト録音を進めていたら、だんだんそれに時間を取られてしまうはめになりましたが、レコーディングの勘は戻ってきた。しかし部屋の残響が富塚スタジオより多いため、Storyのレコーディングで途中までボーカルを入れていた曲は録りなおしになるかもしれません。


昨年はこちらでの仕事を軌道に乗せるために朝から深夜までかなり無理して仕事しました。おかげで疲れがたまりにたまった12月初旬、免疫力が低下していたのでしょうか、ウイルス感染から来たのどの痛み、鼻水、耳の痛みに悩まされ、結局完治まで4週間、冬至ライブも声が思うように出ず、苦しい体調で乗り切らざるを得ない、という辛い年末になりました。
そういうこともあり、今年の目標は「よく休み、自分の時間をもっと作る!」、そして体調管理は食生活から改善!ということで「自炊を開始する!」としました。日本ではもちろん自炊メインでしたがマレーシアではままならず。理由は2つ。時間を節約するために外食する必要があった、そしてきちんとした食材を手に入れるのが大変だった、ということです。外食すると脂分が多く(油もきっと使い回しか?とか)、さらに野菜が思うように摂れない。体脂肪率は半年で3~4%も上昇。もう限界!ということで自炊開始を決意しました。ターゲットは油分を少なくし野菜を多く摂ること。正月三が日、気合を入れてスーパーを回り食材を物色。日本食材コーナーにおいては、今まではなんで日本よりこんなに高いんだろう、、、って思ってひるんでいたけど、「ある」ということがありがたいという気持ちにマインドセット。2017-01-02 20 01 23

そして天下のAEONにてついに発見したは、ごぼうと人参の千切りの食材!めっちゃ泣けました。きんぴらごぼうとか作ったことなかったけど迷わずトライです。2017-02-01 11 38 59
さらに7種の根菜の冷凍パック。煮物とか作ったことないけど後ろにレシピ書いてあるし出来る出来る!って。そしてさらに納豆が・・・・。もう涙が止まりません(笑)。日本円でいうと1個約100円近くです。でも「ある」ことがありがたいのです。写真 2017-01-18 19 15 47

しかしどうしても手に入らないものが。。。それは豆腐です。いや、あるんです、現地生産の豆腐。でも賞味期限が2か月とか・・・・ありえない。何が入ってるの?って思っちゃう。詳しくないからわからんけど、賞味期限がここまで長いと不安です。。。でも、マーボー豆腐を作るためにたまに買ってます。あ、ちなみに納豆は日本産ですが賞味期限は10か月でした。でも冷凍してるし日本産だし信用できます。写真 2017-01-15 20 02 08

ともあれこうしてやる気を出せばなんとかなる自炊生活が始まりました。きんぴらごぼうも根菜の煮つけも週末に大量に作って小分けにして冷凍します。そうすると小さい冷凍庫はすぐにパンパンに。小分けパックもDAISOで大量に購入しました(これがいわゆる爆買かぁ。少し快感w)。週末は1週間分の仕込みに半日かかりますが、平日は仕込んだ冷凍ものを利用するので自炊時間は短くて済みます。弁当も凍らせている小分けシリーズをそのまま持っていくだけ。洗い物は大変ですがなんとか軌道に乗り始めました。以下、弁当と夕ご飯の事例です。見栄えの良い写真だけをアップしています(笑)。
写真 2017-01-25 12 26 27 写真 2017-01-29 21 10 19


コメントを残す