ネット開通!

みなさん、こんばんは。まだ相変わらずバタバタしています。週末の昼間にベランダから見えるこの景色になんとなく癒されています。夜はライティングと噴水の組み合わせが綺麗に映ります。

写真 2016-06-05 14 58 25_

■ついに航空便が届く!
さて、先週土曜日にようやく航空便が届きました。3週間近くかかりました。。。あまりにも遅いのでプッシュしたら翌日に届けてくれました。忘れられていたのでしょうか?(笑)

写真 2016-06-11 9 37 12_

届いた航空便は6箱

ともあれスーツケースだけでの生活は終わりました。ちなみにこれらの箱の中には海外専用の炊飯器、米2Kg、非常食として詰めていたレトルト系などがあり、早速お米を炊いてレトルトカレーを食いました。

うまい!!!!

こんなにうまいカレーを食ったのは久しぶりだ!ってくらいうまい!

写真 2016-06-11 13 28 00_

洗濯物干しシステムも組み上げて快適(下着も干しているのでお見せできないのが残念!)。それまではテーブルや椅子にひっかけたり張り付けたりして2日がかりで干しておりました。あ、その洗濯、前回のブログで洗濯漕クリーナーが見つからない話をしましたがようやく見つけました!

写真 2016-06-08 20 53 08_

別のDaisoを何気なく除いたときに発見(約150円)。あまり強力ではなさそうですがとりあえずはこれで対処。3回分を2回分として使い切りました。おかげでこのように綺麗になりました。応急処置ですが。

写真 2016-06-10 22 20 19_

前回比でかなり進歩

■ネット開通

そして本日、ようやく待ちに待ったネットの開通!!!!めっちゃ早い!!有線での実測300Mbps、WIFIでも90Mbps出ています。あとは日本の番組が見られる”楽々TV”の開通(月末予定)を待つばかり。現在日本のニュースはネットとPodcastのNHKラジオでゲット中。ネットは今までスマホからのテザリングでつないでいたのだがプリペイドSIMなので遅く、Podcastはどこのタイミングでどんなニュースが待っているかわからないので最初から流すのだが大体トップニュースになっている東京都知事のお話しを最初に聞く羽目になり。。。K-Mixが聴きたい。。。ずみさんやロニのトークが聴きたい。。。VPN契約してRadikoを聴くつもりだったけど日々の仕事や生活の安定に追われて後回しになっている。7月には腰を据えていろんなことをセットアップしようと思っています。

■新品の調理器具なのに・・・

ちなみにここのコンドでの生活、結果としては肝心なものを日本に置いてきてしまい、いろいろ買わないといけない状況。4月のマレーシア出張の時に住むコンドを決めたのですが、出張の最終日、フライトの前、半日で10件回り、その日に帰国して翌日の朝に日本から返事するという強行軍で、写真を撮ったにもかかわらず設備の詳細まで思い出せず。例えば収納がほとんどないので衣装ケースが必要だった、新品で準備してくださっていた調理器具は二日で壊れる程度のものばかりだったのでフライパンや鍋など必要だった(鍋を8割程度まで水を入れてパスタをゆでましたところ取っ手は激熱に、柄の部分はぐにゃーっと曲がりお湯がこぼれ、、、あやうく大やけどをするところでした)、などなど。まだ車が届いてないのでUberで移動しながらの大きいものや重いものの買い物は億劫。車が来るのも待ち遠しいです。

■豚がない・・・

そんなこんなで調理器具を買いに行く時間もなく、今は外食が中心。コンドの敷地内はいろんなレストランが軒を連ね、日本食はもちろん、韓国、タイ、インドネシア、中華、香港、インド、アラブなどなど、、、。当面は困りません。こんなおいしい天ざるも約700円とリーズナブル。

写真 2016-06-06 20 52 57_

が、さすがに外食続きは飽きます。コンドの一階のコンビニで軽食やお菓子を買ったりして食事をすますこともしばしば。あとは航空便の中のレトルト。できればコンドの中にスーパーが入ってほしい。やはり健康維持には自炊が一番。しかし問題が。豚がない。。。スーパーに豚がない。。。敷地内の和食レストランでカツカレーを注文してもチキンカツカレーでモチベーションダウン。。。そうここはイスラムの国。いろいろな外国人が入居するこのコンドではレストランは豚の使用が基本避けられているのかな?しかしこちらで出会った方が市街地の中心でおいしいトンカツを出してくれる店を紹介してくれるとのことであさって土曜日に食べに行ってきます。外国人向けスーパーでも実は豚を売っている(陳列もレジは別らしい)らしく、来月くらいにいろいろと研究しようと思います。

と、こんな感じですので、なかなかStoryのレコーディングが出来ません。というかレコーディング機材は船便なのでまだ当分先ですが。。。。

さて、今週末日曜日からしばらく日本と韓国に出張してきます。浜松にも少しですが滞在しますので夜見かけたらお声掛けください。毎日トンカツ食べます。


コメントを残す